令和4年度前期の本科コースは、抽選の結果当選された30名の受講生をお迎えしました。前期の期間中には新型コロナウィルス感染症の第7波の到来がありましたが、感染拡大による講座の中止や延期はなく、感染予防対策を徹底し、予定したカリキュラムを行うことができました。
前期・後期の課程を修了した受講生の方には、兵庫県知事の「まちづくりガーデナー」の認定証が授与されました。

 

<4月>
開講・あなたもまちづくりガーデナー
 ガイダンスのあと、開講にあたって、まちづくりガーデナーとしての活動について学びました。


校内見学
 校内の各所をまわり、実習場所の花壇や図書館を見学しました。

エスパリエ(壁面緑化)
図書館



園芸療法ガーデン


花と緑の栽培実習1(草花の播種)
 花苗づくりの基礎を学びました。


 

<5月>
緑地づくりのための現地調査と測量
 緑地づくりの準備では、現場の整備や測量を行いました。

現地で測量
教室に戻り図面を作成




雨の中でしたが、現地で作業。きれいに整地できました。

 

花と緑の栽培実習2(ポットへの植え付け)



4月に蒔いた種がここまで大きく育ったので、ポットへ植え付けました。

 

<6月>

緑地施工実習
 緑地の施工は体力勝負。皆さんの協力できれいに整備されました。

デザイン画にもとづいて植え付けを行う実習です。傾斜の部分は工夫がいります。


 

<7月>

花と緑の栽培実習4(挿し木の実習)
 班の皆さんで挿し木にしてみたい草木を採集。名前のわからないものは調べて記入。


修了生の実践地を見学
 今回は阪神地域の修了生の実践地6か所を見学しました。


ワークショップによるまちの緑地づくり
 皆さんのアイデアが詰まった素敵な緑地デザインができました。


 

<9月>

花と緑の栽培実習5(分区園での野菜の植え付け)
 野菜の植え付けでは、雑草防止のマルチや虫よけのネットの施工も行いました。


課題発表会

夏休みの課題発表。皆さんの個性的な活動が光りました。

修了式では、認定証が授与されました。
PAGE TOP