今年度もプランターによる菜園で夏野菜を育てる実践を的なテーマコースがスタートしました。今回は受講者10名とやや寂しいコースとなりましたが、4月27日(木)の午前中、中田先生から野菜作りの基礎やプランターを使う場合の注意点などの説明を聞いたのち、午後からいよいよ各班に割り当てられた大型プランターでの野菜作りの実践です。まず土づくりから行い、植え方等の説明を聞いたのち、それぞれの種や苗を播いたり植え付けたりしました。今回はミニニンジン、キュウリ、トマト、ネギ、カブ、ナス、ズッキーニ、ピーマン、トウガラシ、インゲン、カボチャ11品目に挑戦します。

    

                              まずは土づくりから始めます。

       

   品目ごとに注意点の説明を聞きます。         いよいよ種まきと苗の植え付けをします。

      

       必要に応じて苗には支柱をたてます。風よけの袋かけや虫よけネットもしました。

 時間があったので、来月田植えをするための代かきを行いました。皆さん泥遊びの気分でおもしろそうに作業をされていました。その後、苗づくりの種籾播きを行いました。苗箱に土を均等にひき、その上に種籾を丁寧に播き、さらに土を薄くかけました。
 皆さんにはできるだけ学校に来て、水やりを手伝っていただくようお願いしました。

 

 

 

 

PAGE TOP