研究科11期生(2019年度入学)

令和元年度入学生4名の志望動機、学生生活についてインタビューを公開しました。当研究科を志望される方は受験経験者からの情報として役立てていただければ幸いです。

伊藤 未羽さん

一般入試

神戸女学院大学 人間科学部 環境・バイオサイエンス学科

入学のきっかけ

大学生の間で勉強出来なかったこと(私の場合は「園芸」)を学びたくて、当時所属していたゼミの教授に紹介して頂きました。オープンキャンパスへ行き、淡路島で勉強出来ることは良い経験になりそう!と感じました。

受験対策

過去問と「造園がわかる本」で対策を行いました。特に「造園がわかる本」は先輩方にもオススメされたものなので、参考書として勉強すると良いです!

学校のお勧めスポット

カフェテリア 「風の詩」の窓側席、スタジオ

お勧め授業

園芸植物活用演習

受験生に何か一言

淡路島は環境が良く空気がとても綺麗で伸び伸びと過ごせます!
面白くて話しやすい先生方ばかりで、交流の機会が多いことも魅力的な部分だと思います。
大学時代にやり残したことがある方、自然の中で勉強したい方…はまたとない機会、橋を渡って淡路島で学びを深めましょう!
自分の”挑戦したい”という思いを大切に頑張って下さい!

 

 

荒巻 友里恵さん

一般入試

宮崎大学 農学部 森林緑地環境科学科

入学のきっかけ

もともとランドスケープデザインに興味があったのですが、今のまま就職しては知識不足だと思い、どうしようかなと思っていた所、教授がチラッとこの大学院のことを言っていたのを思い出し、相談しに行ったのがきっかけです。その後オープンキャンパスに来てみたら一目惚れしてしまいました。

受験対策

「造園がわかる本」と過去問をひたすら勉強していました。

学校のお勧めスポット

多様な素敵な庭です。1年以上住んでいても飽きない、勉強するたびに新しい発見がある園芸学校のお庭が大好きです。

お勧め授業

デザイン系の演習、園芸植物活用演習

受験生に何か一言

自分しだいでいろんな可能性が切り開ける学校です。そして園芸系のやりたいことならば、恵まれ過ぎているくらい手伝ってくれる
先生方や設備がたくさんあります。 是非1度オープンキャンパスに来てみてください。

 

 

 

堀内 修平さん

AO入試

玉川大学 農学部 生物環境システム学科

入学のきっかけ

大学の教授に勧められ、興味を持ちました。オープンキャンパスに訪れた際に、学校の雰囲気や学習のための環境に魅かれたため。

受験対策

プレゼンテーションの準備、過去問少しだけ

学校のお勧めスポット

ガゼボ

お勧め授業

里地里山の保全管理演習

受験生に何か一言

興味がある人は、ぜひ学校に足を運んでください。

 

 

尾谷 悠介さん

一般入試

神戸大学 農学部 応用植物学コース

入学のきっかけ

学部4年生の時に本校のオープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気やこの学校で学べることが自分と合っていると感じたので、入学を決めました。

受験対策

まずは過去問をオープンキャンパスなどで入手して解くのが一番の対策になると思います。
造園に関しては、オープンキャンパスの際に先生から薦められた「造園がわかる本」で勉強していました。初心者でも読みやすい本だと思うので、おすすめです。
英語対策は過去問を解く以外には特にしていません。普段から英語の論文を読む習慣があれば、それで十分だと思います。

学校のお勧めスポット

スタジオです!自分専用のデスクとパソコンが使えて、快適な環境で作業できます。

お勧め授業

造園施工演習

実際に校内で施工が出来て、とても実践的な授業です。ちなみに私達はレジデンスのウッドデッキの改修作業を行いました。入学したら見てみてください!

受験生に何か一言

2年間の全寮制と聞くと、不安に思う人もいるかもしれません。私も入学前は不安でした。でも今は同級生のみんなとの生活が本当に楽しいし、自分のしたいことは何でも出来るので非常に充実した日々を送っています。造園や植物などに興味がある人はぜひこの学校に入学して一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 
PAGE TOP